社会人1年目の独り言

その時思ったこと感じたことをそのまま書き留めていけたらと思っています。

MENU

15.「継続」

「努力は必ず報われる」なんて昔からよく言われている格言があるが、この言葉はとても非情な言葉なのかもしれないと思えてきた。

 

努力し続けることで報われるのは本当だろうが、人間の一生は決して無限にあるわけではない。

 

努力が報われたタイミングが必ずしも最大限のリターンが得られるとも限らない。

 

そして最も残酷にだなと感じるのが、努力を積み重ねてきた人ほど気づいてしまうのである。

 

努力はがむしゃらに時間を掛ければ良いものではないということに。

 

努力を積み重ねていく段階で常に思考し、際限なく襲ってくる無力感に打ちのめされながらもひたすらに継続する。

 

つまり、努力の努力が必要なのである。

 

そして天才と呼ばれる人たちは1つ報われても継続し、2つ報われても満足しない。

 

この努力の努力をひたすらに積み重ねているのである。

 

僕はこれからどれだけの努力を積み重ねていけるだろうか。

 

前→14.「UPDATE」 - 大学生の独り言


ブログランキング・にほんブログ村へ