社会人1年目の独り言

その時思ったこと感じたことをそのまま書き留めていけたらと思っています。

MENU

一人暮らし新卒社会人1年目による自炊攻略ガイドpart1 ~夕飯編~

以前夕飯の振り返りnoteを書きましたが、思ったより面倒だったので継続には至りませんでした。ただ、自炊は続けていたので3月末からこれまでで何を意識して夕飯作りを継続していたかを記していきます。

はじめに

  • 栄養の知識は素人レベルです

  • 朝昼晩の食費は大体月4万程度です。
    (昼は社食で1食501円です。たまに弁当も作ります。)

  • 週の半分は固定で毎週同じ料理を食べています

  • 麺やご飯がメインの場合は2人前以上が標準です(カレー:300~400g、パスタ:200~400g等)

  • 基本的に全てネットに公開されているレシピです。自分が作ったレシピはありません。

レシピ編

  • カレー(2日)

  • パスタ(9割ペペロンチーノ)

  • 炒飯

  • 自由枠(パスタ以外の麺類入りがち)

  • 自由枠(大体酒に合う感じの料理)

  • 自由枠

画像

大体この枠組みの中で料理してます。これは料理初心者あるあるだと思うんですが、まず何を作るかを考える、それに応じたものを買いに行くという行動がネックだったので、ある程度固定することにしました。

買い物編

自分は基本的に週1~2回しか買い物に行きません。それは買い物に頻繁に行くと余計なものを買ってしまったり、冷蔵庫の中にあるものを駄目にしてしまうからです。また、曜日も9割方固定です。これはよく行く店のポイントアップデーに合わせています。

画像
メモ帳に事前に書いておいて買い忘れを減らします


レシピを固定するということは必要になる材料も同じなので、消費量も同じとなり、わざわざ冷蔵庫を見なくても家にどれだけの材料があるか把握できるようになりますし、レシピも何度か作れば覚えることが出来ます。

調理編

社会人は時間が無いです
少なくとも自分は過酷な労働後に1から夕飯作りなんてやってられません。
そこで3分クッキング方式を取り入れることにしました。
週末に包丁を使う工程は基本的に終わらせて、それぞれ料理毎に仕分けて置きます。

画像
カレー2週間分、長ネギ(鍋の具材用と何かしらのトッピング用)、きのこ

ここまで準備しておくと後は火にかけて調味料入れるだけで完成するので、平日に包丁とまな板を洗う回数がかなり減ります。

最後に

自炊は別にしなくても良いです。
どれだけ自炊しようが好きな物ばかり食べていたら栄養バランスは偏りますし、適当に買い物したらその分お金は掛かります。そして何より調理片付けでそこそこの時間を失います。自分は低所得者なので自炊をした方があらゆる面でプラスなので自炊をしているだけでもっと収入があったら毎日外食してると思います。
自炊は無理してするものではないです。

ここで夕飯を上げているので「こいつ普段何食ってるんだ?」と気になっている奇特な方は覗いてみてください。(毎日上げようと思っていましたが、最近サボりがちです。)

因みにタイトルのpart1は何となく付けただけでpart2があるかは不明です。

それでは見出し画像


ブログランキング・にほんブログ村へ