社会人1年目の独り言

その時思ったこと感じたことをそのまま書き留めていけたらと思っています。

MENU

2023年12月マラソン練習振り返り

12月練習振り返り

月間距離 271.2㎞

主な練習内容

平日(2~4日):10~15km(4'50~5'00/km)、 5km(~4'30/km)
土日:15㎞(4'45*3+4'15*2)*3(4回/月)

良かった点

平日のジョグのペースを抑えて10㎞→15㎞
月間距離が少ないと思ったので、平日のジョグを5㎞増やしました。今の所15㎞くらいまでが限界ですが、少しずつ増やしていきたいです。

水曜のスピード練以外でもMペース以上の練習を盛り込めた
結局短い距離でMペース以上で走れてもMペースをキープしながら長い距離と時間を走れる力を付けなければ意味がないので土日練習に15㎞の変化走をすることにしました。最初は20㎞で考えていましたが、負荷が高そうだったので、継続性を重視して15㎞にしました。暫くは余裕があるときでも+ジョグのような形にする予定です。

悪かった点

・土日ロング走サボりすぎ
先月に引き続きロング走をやっていないです。
30㎞はおろか20㎞すら1度のみ。流石によくないと思いつつも平日の距離が伸びてる分総走行距離は増えてるからそこまで気にしないことにしました。
来月も寒いとか言ってやらないんだろうな。

今後の大会予定

来月も頑張ります


ブログランキング・にほんブログ村へ