社会人1年目の独り言

その時思ったこと感じたことをそのまま書き留めていけたらと思っています。

MENU

2024年1月マラソン練習

1月練習振り返り

月間距離 200.3㎞
1週間平均距離 50.1km

画像

主な練習内容

平日(2~4日):10~15km(5'10~5'30/km)、 5km(~4'10㎞/km)
土日:15㎞(4'45*3+4'15*2)*3(4回/月)

良かった点

4'15以上のペースの余裕度が高まってきた

平日のジョグの距離を増やしておかげか、少しだけMペースである4’15/km以上の余裕度が高くなった気がしています。とはいえ、Mペース以上でずっと走る練習は8㎞ペース走1度しかやっていないので、2月はもう少し伸ばしたいです。

悪かった点

・土日のどちらか休みがち&ロング走やってない
全ては総走行距離を見れば明らかですが、土日のどちらかを休息に充てることが多い月でした。身体が疲れていないかというと疲れてますが、怪我をしているわけでもないので、メンタルの問題でしかないので、2月からは生活習慣を安定させて、切り替えていきます。
また、1月に引き続きロング走をやっていないので、ペース設定こそ緩めで毎週しっかり行っていきます。

今後の大会予定

流石にちょっと失速気味なので、ふくい桜マラソンは間に合わずとも長野マラソンでは満足のいく結果が残せるように地道に頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ