社会人1年目の独り言

その時思ったこと感じたことをそのまま書き留めていけたらと思っています。

MENU

23.「夢、沈む」

 

今日は日常よりも睡眠時の方が充実していた気がする1日だった。

 

というのも、いつも通り朝方に眠りについて昼過ぎに目覚めたのだが、いつもよりも長くストーリー性ののあるような夢を見続けていた気がする。

 

人間が夢を見る時は浅い睡眠であるノンレム睡眠の時間帯とされているが、別にノンレム睡眠の時間帯に夢を見ないというわけではないらしい。

 

見続けていたらしいと断定せずに曖昧な表現をしたのには理由がある。

 

確かに心地の良い夢を見ていた気がするのだが夢の内容を全くと言っていいほど覚えていないのである。

 

夢なんてそんなものと言われてしまえばその通りなのだが、今日の夢はいつもとはどこか違っていた気がするのだ。

 

どこまでも広い澄んだ海の中にゆっくりとゆっくりと沈んでいく感覚に陥り、何者にも邪魔されることはなく海に身を預ける。

 

いつもならば、夢の続きが気になるのだが今日は不思議とそんな気も起きなかった。

 

前→22.「ナンダカンダ」 - 大学生の独り言


ブログランキング・にほんブログ村へ