社会人1年目の独り言

その時思ったこと感じたことをそのまま書き留めていけたらと思っています。

MENU

42.「辞書」

以前の日記でも書いたと思うが、僕は割と様々なものに興味を持っていて守備範囲が広いと周りの人達に言われることが多い。

 

実際のところ僕自身も割とその通りだと思っているが、それは一つの物事に割くリソースが少ないだけであって僕からしたら一つの物事に全力で打ち込める人の方がずっと素晴らしく見える。

 

僕は同世代だと少しだけ周りよりインターネットに触れている時間が長いだけで、10の知識がある中でみんなが知らなさそうなニッチな情報を一つ開示しているのに過ぎなかったりする。

 

特に頭がいいわけではないし、何かに秀でているわけでもない。

 

それこそ学力的な面で行くと、最底辺の部類である。

 

それでも知識や情報を自分で収集する癖があることは現代を生きていくうえで重要だとは思うので、大切にしていきたい。

 

しかしながら、知識なんてものは知らなくても必要な時に調べてしまえば良いだけの話であり、持っているだけではあまり役に立たない。

 

どの様な状況でも素早く知識を引き出せるのならば話は変わってきそうだが、あいにくそんな特技は持ち合わせていない。

 

今の僕は買っただけで使っていない辞書のような存在である。

 

前↓

nomusan0428.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ